2018年最後に行われた234回レポートですが、年明けのレポートになってしまった。
あけましておめでとうございます。
2018年は、1月2日に225回目としてスタートして、セントラル新浦安の改装の2月と3月を除いて、それ以外毎月一回は開催が出来て10回は開催できました。
参加人数の月平均は、12.6名。でも最低6名の時もあって、今回の234回は2018年最後というのもあり、2018年最高の25名の参加。
2018年は初参加の数もいつもより多い年だったように思う。
各大会でオバレンの常連の方々の普及活動のおかげで、従来のイメージの払拭ができているのかもしれない。
最近一回参加された方は、大体ハマっていただけているみたい。

そもそものオバレンでは、小幡さんの「激」があっての体育会系的な面が強調されていたところもあってのイメージだったように思うのだけれど、最近の方々は2~3人組で参加してくる方々が多く、その仲間同士で競い合っているような感じに見受けられる。
小幡さんの「激」は、他の誰にも真似できないので、本来のオバレンとは違っている方向にはあるのかもしれないけれど、やっているメニューは変わらないので、少~~しだけ敷居が低くはなっているのかな。
◇ ◇ ◇
忘年会だし小幡さんを何とか励ますことができないかと、各方面に声がけをカネコさんがしていただけたこともあり、また233回から参加された方が面白がって参加されるということもあり、早い時期から20名を超える参加表明があって、セントラル新浦安はお陰様で2面はあるのだけれど、1面は14時半までスクールでつぶれているので、参加者をどうやって満足させようか、始まる前から嬉しい悩みの回となった。
10時にセントラル新浦安がオープンとなるので、それから10時半までが受付時間。
連絡では24名が朝から来るはずなのに、10時15分になってもなかなか揃わない。鈍い出だし。
20分を経過したぐらいから、そんな心配を吹っ飛ばすように続々と来館。
スタートは、ここ何回か定番となりつつあり、大好評のミラーさんのウォーミングアップ。足の指先から始まり体幹のトレーニングまで。トレーニング前に一汗。
トレーニングは、年末スペシャルというか人数の関係で、セット数を通常の3セットから2セットに変更。ゲームで多くの人と当たれるように調整。

ゲームの段取りについては、ヤギシタくんとヤスオカさんにご協力いただき、満遍なく当たれたと思うのだけれど、それでも18時からの忘年会ギリギリまで、やりたい方々は対戦しているのでした。
◇ ◇ ◇
忘年会は18時からスタート。予約時点では20名だったのが大幅にオーバーして26名。
今回はトレーニングメニューが2セットだったし、ゲームも平均3名との対戦だったので、そんなに疲れていない様子で、盛大な盛り上がりとなった。
一昔前は、各クラブでスカッシュ同好会があって、その域を出なかった。
最近は、SNSのおかげもあって、「垣根」を超えた交流が盛んになっているようで、クラブ関係なくコートがあるところに、集まる練習会が増えているようで、素晴らしい傾向だなと思う。
日程がオバレンと重なることもあり、なかなか参加できないんだけど。
これが、スカッシュ仲間だけでなく、スカッシュをしたことがない人にも体験のチャンスとして広がっていけばいいんだけど。
◇ ◇ ◇
昨年の6月から小幡さんはスカッシュを出来ていない。
たまに球出しのようなことをしていたみたいなのだけれど、最近はほとんどそれも出来ていないみたい。
234回のこの日もトレーニング中はほぼ顔は出さずに、忘年会からの参加になった。
本当に医療的に革新的な何かで小幡さんを施術してもらって、今時点から順番に遡って、一年半前の状態に戻ってもらって、激を飛ばしてもらえるようにならないかな。
また皆に嫌がられるぐらいのオバレンにならないかな。
2019年はそんな祈りを込めて、1月5日からスタート。







































