232回目のオバレン。
秋口になってくると、大会が増えてきて、合間を縫ってのオバレン。またレポートが遅くなっちゃいました。
突然ですが、足腰は大事ですね。
スカッシュをしているんだから、そこそこ強いはずなんだけれど、仕事が忙しかったり色々な都合により、やむを得ずトレーニングが出来ていないと、てき面に可動範囲が狭い動きしかできなくなってる。
とりあえず週一回でもと、スカッシュだけしていればよいというわけでもなく、きちんとケアしながら動ける部分をキープすることが大事そう。
今回のオバレンでは、カネコさんがFacebookで回顧メニューをこなそうよというものだから、とりあえずやってみたところ、懐かしいけど、なかなか新鮮な気持ちにはなれたかもしれない。気持ちだけは。
昔はできていたメニューがなかなか出来なくなってんだよねぇ。
◇ ◇ ◇
そんな232回目のオバレンは、2018年10月20日。
朝、カネコさんとの待ち合わせの喫茶店で、先に到着していたのはマスダさん。
待ち合わせ場所に、マスクをした小幡さんがひょっこりと現れて、
「風邪ひいちゃったよ。ちょっと顔出して上がるわ」と。
スタートは、8名。そのうちの1名、アキバくんはスタジオの「トランポリン」に出るとのことで、実質7名でのスタート。
今回ありがたいことに初参加の方登場。フジモトヤスノリさん。
「ヤスって呼んでください」と自己紹介。

スカッシュを始めて2年が経過したぐらいで、今が一番面白いところなのかもしれない。
ウォーミングアップは3回前ぐらいから、ミラーさん。
「床を足の指でつかみましょう」なかなかつかめません。
ミラーさんは空手の指導をされていることもあって、足の指先から呼吸の仕方まで、武道と通じるようなウォーミングアップ。
身体の使い方を習っているみたい。
◇ ◇ ◇
ヤスは、新人なんだけれど、ダンスもされていて、身体が出来上がっているようなのでAチームでダッシュ。
トレーニングメニューは、まずは一通りダッシュメニュー。
30往復コートダッシュ×3本 パキスタンダッシュ×3本 ハードコートスピリット×3本
小幡さんは、コートの後方のマッサージチェアに座ってる。
ハードコートの時、ミラーさんが、
「小幡さんが見てるから、ジャンプをしっかりとしないと」と。
ちゃんと読んできてくれてますね、前回のレポートを。
今回、皆さんちゃんとジャンプしてますね。
そのせいでなのか、ヤスオカさんが腰を痛めてしまってリタイヤ。
決して無理されていたようには見えなかったのだけれど、ジャンプのタイミングで痛めてしまったみたいだな。
大事にならないように無理をせず、そのままフェードアウトとなりました。
◇ ◇ ◇
コートダッシュ直後で、回顧メニュー第一弾!
「対面サイドステップ」
二人向かい合って、コートの真ん中に立ち、サイドステップで、フロントウォールに向かっている方が逃げる。
逆にバックウォールに向かっている方は追いかける、というもの。サイドステップは壁まで行かないで、途中で切り返してもいい。とにかくフロントウォールに向かう方が逃げる。
これを30秒間行って、インターバル30秒後、今度は攻守交替して30秒間。メンバーが奇数のため僕も参加(^^;
冒頭の足腰が大事、っていうのを実感できるトレーニング。
逃げる方は何とかできそうなんだけど、追いかける方は、まったくと言っていいほどできない(‘Д’)
次のオバレンから、定番として復活させようかな。
◇ ◇ ◇
次はボールピックアップ。
サイドステップピックアップ×1分×3回
サークルボールピックアップ×2回
追いかけっこ×2回
一通りボールピックアップ系メニューが終わって、回顧メニューを二つほど。
「素振り」と「ボールコロコロ」
素振りは、文字通り素振り。初期オバレンで行われていたメニューのうちの一つ。
4人でコートに入って、4方向それぞれ25回。サイドで20回。
久しぶりに行う素振りは、なかなか新鮮で、意外と評判がよかった。
これも時間があったら復活させようかな。
ボールコロコロは、野球の練習で言うところの千本ノックみたいなもの。
これは以前のレポートでも記載したと思う。探してみてね。

◇ ◇ ◇
飲み会は人数が少なかったこともあって、当日予約で塚田農場。
当日急な予約ということで、17時半からスタート。
練習が終わるのが17時なので、ほぼクールダウンなしで懇親会に臨むと、座りっぱなしでだいたい2時間だと身体が固まって、余計な筋肉痛になってしまったような気がする。
中々おいしい懇親会でした。
◇ ◇ ◇
次回は、11月17日(土)
ヤスが次回は30代の若者を連れてきてくれるってよ。
興味があって、参加もしてみたい方は、齋藤までご連絡ください。
齋藤

















