228回オバレン 2018/06/23

『再会』

昨年(2017年)の市川カップで、ハシモトさんなる方を紹介された。
何でも「Do晴海時代の小幡さんとのお知り合い」とのこと。
紹介していただいたのは、一昨年(2016年)に同じ市川カップでお知り合いになった、いかにも遊んでいるなぁという感じのおじさん、ハシダテさん。

小幡さんの近況をお話しすると、『ぜひ会ってみたい』と。

お互いに電話番号の交換をしてもらい――LINEでないところがおじさん同士っぽいでしょ――、お互いに連絡を取り合ったのかどうか。
電話でお話はできたらしい。

それから実際に再会できるまで、時間が経ってしまった。

◇   ◇   ◇

6月23日にオバレンをやるよって、各方面に連絡をしてみたら、常連さんの大半が試合やらご家庭の事情で不参加。
何とか直前で、9人の方が集まってくれました。

前回の227回の時、いつもトレーニングの後の飲み会も予約していて、その時は10名で予約していたのが、当日になって4名に。
電話なので表情は読めないけれど、人数変更をお店に伝えると、『えー』っていう感じ。
なので今回は予約せずにと思ったのだけれど、意外と多くて8名の参加率。

最近は、毎回毎回このあたりが読めない。
昔は、36人集まることがあって、その中の2、3人がキャンセルになってもたかが知れているけれど、6人くらいから2、3人がキャンセルになると、ちょっと困っちゃうねぇ。

◇   ◇   ◇

さて、トレーニング。

ウォーミングアップは、オバレンの未来をしょってもらいたいヤギシタくん。
伸ばしている途中途中、理論的なところを挟んでくれるので、わかりやすい。
いつもより、柔らかくなった気がする。

ウォーミングアップの後は、お決まりのオバレンの集合写真。
まだオバレン以外では、この集合写真を見かけることがないなぁ。ゆえにオバレンの集合写真。

オバレンのメニューは、いつもと変わらず。
今回は走れる方がいるので、3セットずつのメニュー。
コートスピリット、パキスタンダッシュ、ハードコートスピリット。

◇   ◇   ◇

皆が走っている間、僕はタイムキーパー。
いつも「タイムキーパーがいないと、このメニューはこなしてもらえないんだろうなぁ」と、自分に言い聞かせながら、経過タイムをお知らせ。
今回は、週末にでも一人でオバレンメニューしようかな、なんて思ってみる。

というのも、50を半ば近くまで過ぎて感じることは、今まで身体を動かしてきた人生を送って来て、そういう人生を送ってきてたら、身体を動かしていないと、調子が悪いっていうこと。
筋トレしないと可動域が狭くなっているような気がするし、走っていないと走れなくなっていくような気がする。

気がするというか、動いていないと、身体が筋トレを欲する。スカッシュのフットワークを欲する。
欲する身体の期待に応えるためには、やっぱり若い時みたいに走りこんでみたりするのが良いのかな。

◇   ◇   ◇

ダッシュが終わったころに、ハセガワさん登場。
前の晩2時まで上野で飲んでいて、泊まって、成田までご帰宅してからのオバレンに参加。

ハセガワさんは、10年近く前から、オバレンにご夫婦で参加されていた方。
その頃のオバレンは幕張テクノガーデンでやっていた。
その頃の僕は、一生懸命一緒に走っていて、今より10kgは痩せていた。

ハセガワさんと、2、3年前に、市川カップだかマスターズだったか、Facebookでだったかで再会して、オバレンにまた参加されるようになった。

スカッシュをする人はおかしいねぇ。
成田からわざわざ、二日酔い気味なのに、オバレンのトレーニングに参加してくれる。非常にありがたい。
そういう方々に支えられているんだ。

ハセガワさんは、ボールピックアップから参加。

◇   ◇   ◇

15時ごろを回って、マッサージチェアに座ってオバレンを眺めていた小幡さんに会いに、ハシモトさん登場。

感動の再会だ!!

握手して、抱き合って。
『30年ぶりだねぇ』とハシモトさん。
ハシモトさんは、スカッシュをやる気満々で来ているのに、小幡さんはまだ腰の具合でスカッシュが出来ない。

感動の再会も、それが残念でならない。

飲み会に、小幡さんも橋本さんも参加して、積もる話で盛り上がった。
飲み会だけでなく、スカッシュでも再会できた仲間と楽しんでもらえるようになるとよいなぁ。

◇   ◇   ◇

次回は、2018年7月28日(土)。

お待ちしています。