206回オバレン 2016/03/26

そうだよなぁ。

大会と重なったら、それも人気大会と日程が重なったら、オバレンの参加者は少なくなるよ。

 というわけで、206回のオバレンは、6人でスタート。
オバレン参加者の中で、比較的若手メンバー。最近、50代以上の方の参加が少なくなってきました。

寒い時期も重なると、今までオバレンを構成していた方々が、めっきりと減る傾向にあるように思います。
しょうがないよね。もう19年ほど続けていてるんだから、それなり年を取ってるので。

◇    ◇    ◇

改めて。今回集まったのは、最年少は20代のチカちゃん、最年長は60代間近のO久保さん。

O久保さんは、40代の2人に混ざってダッシュメニューをこなされます。以前ハードコートスピリットのジャンピンクのとき、O久保さんはいつもヒザ痛のためジャンピングではなく、スクワットをされていました。

あれ!? ジャンプしてるぞ、今日は。

 

聞くと、この年になって、身体の機能的なところを見直すために、整体でバランスを見てもらっているそう。普段の歩行の時のコアの使い方とか、生活の中での身体の使い方を見直してるとのことで。その成果もあってジャンプができるようになったとのことです。

O久保さんは、学生のころからスカッシュをされているので、すごくうまいです。年齢を重ねて、若い方々に混ざって、さらに競技内容の向上を目指されているのはすごい!!

たぶんスカッシュを続けているから、身体の機能を見直そうとするんでしょうね。

『目標は、80才になったら、ナンバー1になる!!』ということでした。

◇    ◇    ◇

今回のダッシュメニューは、人数が少ないということと、さらに昼過ぎぐらいから早退される方もいるため、前回、前々回よりもちょっぴりハードです。

前回は、一つメニューをこなすごとにチームが入れ替わり、そのチームがダッシュしている間は、休息ができたのですが、今回はインターバル30秒ほど。1チーム続けて、ダッシュメニューを全部終わらせます。

乳酸が収まる時間を与えずにこなすメニューは、過酷です。

小幡さん曰く、『オバレンの通常メニューだよ』。確かに。

◇    ◇    ◇

今回は16時ごろには、人数が6~7人になってしまったので、17時で打ち切りとなりました。

そういえば、2000年ごろのオバレンは、20人前後の参加者があったのに、10時半から初めて15時には終わってました。というのは17時オープンの焼肉屋に行かなければいけなかったからです。

その頃そんなに人数がいて、ダッシュやら、対面サイドダッシュやら、ポールピックアップや、素振りやパターン等々メニューをこなして、ゲームはあんまりやらなかったぞ。
それでも満足できてたのは、何だったんだろうかねぇ。密度濃く出来てたのかな? 密度濃く出来ていたのは、主催者も若かったからね。

近々その頃の写真もこのページに載せてみます。

◇    ◇    ◇

次回は、4月30日(土)。GWの始めのころです。
試合も前後にいっぱいあるので、試合が終わった方は反省を込めて、これから試合の方は練習を兼ねて、参加してみてください。

初参加でも大歓迎です。興味がある方は齋藤までご連絡ください。